top of page

3月9日 ナイター練習

中原サッカークラブ第4回練習会は、なんとナイター練習となりました。

1、2年生は18時30分から20時まで。3、4、5年生は19時から21時まで。

第六中学校の校庭をお借りしての練習会。

みんな、明日の準備は終わってきたかなー?

U8は、加藤コーチと武宮コーチが担当しました。

この年代では、体を動かしやすくするトレーニング(コーディネーショントレーニング)と個人技術のトレーニングが主になります。

この日は、ドリブルとシュートがテーマ。

ドリブルでは、自分のラインを考えて、シュートまでを意識した練習を行いました。

シュートは大振り禁止!です。大振り大根は駄目よ!ドリブルからのシュートはコンパクトにと練習をしました。

その後はやはりみんなの好きなゲーム。

楽しくサッカーできました。

U10とU12は合同練習。担当は杉原と萩森コーチです。

今日は少し欠席の子も多く、総勢17名での練習となりました。

今日のテーマはディフェンス。

いつものように、最初にミニゲームを行い、次にトレーニング、最後にゲームという形式で行います。

(MTMトレーニングと言いますが、これに関しては後日別のブログでご説明します。)

今日の注意点は、①チャレンジ&カバーの意識 ②ワンサイドカットの意識 ③視点

トレーニングのメニューは、実は前回の練習とやり方は同じだったのですが、気が付いた子達はいたかな?

やり方は同じでも、意識するポイントが違うだけで違う練習になってきます。

最後のゲームでは、ディフェンスの意識を持った試合になってきていました。

練習後、コーチで話をしていたのですが、これまでの練習会で行ったコントロールする足や体の向きなど、その回に参加した子は少しできるようになってきていました。

成長がみられ、とても嬉しく思います。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page